ニュージーランド現地無料留学エージェント

ニュージーランドはだんだん寒くなってきたけれど、日本はもう梅雨入りというニュースもあるようだ。

これからニュージーランドと日本の気温差はどんどん開いてきて、7月末から8月上旬くらが、一番気温差が大きくなる。

その時期は、ロトルアの最低気温がマイナスになる日も出てくるから、日本とは35度くらい違う。

こうやって文章で書くと、「なるほど、そうなんだ」となんとなく分かった気分になるけれど、実際に7月末になって、朝、霜がおりている日に、日本の最高気温が35度だったなどと聞くと、なんだか不思議な気分になる。おそらく日本にいらっしゃる方も同じだろう。7月末に霜がおりた?なんだそれは?と感じる。

ニュージーランドでは、北向きの家が日当たりが良くて人気です、と言うと、たまに、「太陽は西からのぼるんですか?」とおっしゃる方がいる。

確かに、北向きが日当たりがいいのなら、朝日は西からのぼるのかも、と思う。

でも実際には、東からのぼって、北側を通って西に沈む。

理由を地学的に説明するのは簡単だけれど、いくら説明されても、感覚的にすぐには納得できない。

えっ、でも、日本と上下さかさまのところにいるのだから、太陽がのぼる場所も左右逆なんじゃないの?となる。

実際に、ニュージーランドで北側に庭のある日当たりのいい家で日の出を見ると、庭のほうを向いて右側から朝日がのぼって、左側に夕日が沈む。日本は、日あたりのいい方向を向くと、左側が朝日で、右側が夕日だ。

ほら!ニュージーランドは西からお日様がのぼるんだ!と、やはり思う。

これでいいのだ。

+++++++++++++++++++++++++++
SNSやブログでも
最新の学校情報やラグビー情報
NZ情報などを発信しています!!

[ You Tube ] https://www.youtube.com/KickoffNZ/
[ ツイッター ] https://twitter.com/KickoffNZ/
[ インスタグラム ] https://www.instagram.com/kickoffnz01/
[ note ] https://note.com/kickoffnz
[ フェイスブック ] https://www.facebook.com/KickoffNZ/
[ ダイレクター ブログ ] https://Blog.KickoffNZ.co.nz/
[ NZ留学生ブログ ] https://RyugakuseiBlog.KickoffNZ.co.nz/
+++++++++++++++++++++++++++